第2回芝草管理講座

第2回芝草管理講座を開催しました


6月29日(土)に第2回芝草管理講座を開催しました。前回に引き続き多くの方々に受講いただきありがとうございました。今回も前回同様、座学と実技の両面から芝生管理について理解して頂けるようにプログラムを作成いたしました。

第2回は、「土壌と散水」に関する講義を行いました。

午前中は、土壌に関する講義を実施し、土壌の性質について学んで頂きました。講義の後は実技で、簡易的に土壌を判別する方法などを行いました。

午後は、散水に関する講義で、土壌と散水の関係性や散水の必要量などについて行いました。実技では、散水の均一性や1分間に散水される水量の測定方法を実施しました。

受講者の皆様お疲れ様でした。

3回全ての講義に参加された方には、修了書をお渡しいたしますので、是非次回(3回目)も参加をお願いいたします。

6月29日芝生管理講座
<講義風景>皆さん真剣に取り組まれています。
6月29日芝生管理講座
<土壌実技>触感や沈殿具合で土質を判別します。

6月29日芝生管理講座
<散水実技>圃場内に置いたカップで均一性や水量を測定します。
6月29日芝生管理講座