ベントグラス圃場

 豊橋市体育協会様が研修に来られました。ちょうどベントグリーンを造成しようとしていたところでしたので、播種のお手伝いをして頂きました。

 

 

 ベントグラスの種は、芝生の種の中でもかなり小さい部類に入り、種だけを播種をすることはかなり難しいです。そのため、増量剤として肥料を混ぜて散布します。まず、種と肥料の量を量り、種と肥料のMixを作ります。その後、種と肥料のMixが計画どおりに散布されるように散布機の目盛りを調整します。今回は、縦横2回に分けて播種をし、1回の散布でベントグラスの種3g/m2、肥料9g/m2になるように調節しました。上手く播種できたかどうかは、後日のお楽しみ。