ようやく一息

 昨夜の雨でやっと土壌水分が復活しました。8月は、1カ月間ほぼ雨が降らず、28日に1回降ったのみ。28日の雨だけでは、土壌水分がもとには戻らなかったのですが、昨日の雨でほぼ回復しました。下の図は、研究所内に設置してある土壌水分計のデータになります。オレンジ色が土壌の表層から10cmに設置してある水分計、黄色が土壌の表層から20cmに設置してある水分計のデータです。横軸が日付で、左端が8月4日、右端が今日になります。8月4日から土壌水分がどんどんと下がっているのが分かります。28日の雨で表層10cmの土壌水分は一旦上がったのですが、その後、また下がり続けました。昨日の雨で10cmと20cmの両方の深さにおいて土壌水分が回復しました。8月は散水作業が忙しかったのですが、これで散水作業から解放されると思います。いやはや、暑い夏でした。

 ムクドリは、今日も芝生の上で何かをつついている様です。